滋賀県紅葉ランキング 4位「名勝 玄宮園」


錦秋の玄宮園ライトアップ

玄宮園 ライトアップ
※紅葉情報2016より

乗換案内のジョルダンが提供している『紅葉情報2016』によると、

彦根の名勝 玄宮楽々園が滋賀県の紅葉ランキングで4位に入っていました。

 


※玄宮園ライトアップ パンフレットPDF
※玄宮園ライトアップ パンフレットPDF

玄宮園では、紅葉の時期に合わせて、

錦秋の玄宮園ライトアップ」というイベントが開催されます。

 

今年は、11月12日(土)から11月27日(日)までの間、午後6時から午後9時にライトアップが実施されます。

 

ひこにゃんの登場する時間帯もありますよ。

(11月12日、22日、27日の午後6時~)

 

 


彦根城ライトアップ『ひこね夢灯路』

※滋賀・琵琶湖 観光情報より
※滋賀・琵琶湖 観光情報より

また、彦根城周辺では、

2014年9月6日(土)〜2014年12月7日(日)の間、「彦根城ライトアップ『ひこね夢灯路』」として、ライトアップを行っています。

 

 夜の静寂のなかに浮かび上がる彦根城天守や内濠の石垣、佐和口多聞櫓などの歴史的景観を、芸術的な空間に創造します。


 最近、台風や大雨で、お天気がすぐれない日も多いですが、朝晩は涼しくて、過ごしやすい気候になってきました。10月に入り、「紅葉」の文字を見ると、もう秋なんだと、しみじみします。

 木々の葉っぱが色づいてくるのは、もう少し先かもしれませんが、彦根城周辺のライトアップや、紅葉に合わせた玄宮園のライトアップ。きっと、とても幻想的なのだろうと思います。

 快晴の秋晴れに恵まれて、ライトアップの中のお散歩を楽しみたいです。


彦根市 地域情報
地域情報TOPへ