第64回 城まつりパレード


11月3日(木・祝) ひこねの城まつり

先日、広報ひこねの中に折り込まれていた、こちらのパンフレット。

 

11月3日(祝)の文化の日、彦根城域&彦根市内で、

ひこねの城まつりパレード』が行われるそうです。

ひこね城まつりパレード パンフレット
※彦根 観光ガイドより

そういえば、このパレードに参加する人を、募集していたな~と、

思いだしました。気付いたら、9月末に応募終わっていましたが。涙。

 

こちらのパレードには、俳優の北村有起哉さんも「井伊直政公」役で、

登場されるそうで、そのお姿が拝見できるのも、楽しみです。

 

開催日時

平成28年(2016年)11月3日(木・祝)13:00〜15:00

開催場所

彦根城内〜市内
(城東小学校〜京町通り〜駅前お城通り〜いろは松〜彦根城内〜彦根東高校〜夢京橋〜本町〜銀座〜登り町〜城東小学校)
※コースは変更になる場合もございます。

ひこね城まつりパレードMAP
※ひこね城まつりパレード MAP

ひこねの城まつりパレードの開催に伴い市内の交通規制が行われます。

交通規制に関しては、彦根観光ガイドのお知らせをご確認ください。


姉妹城・親善都市・交流都市の観光と物産展

また、城まつりに合わせ、姉妹城・親善都市・交流都市の観光と物産展も行われます。

なんと!私の出身、横浜市も、親善・交流都市なんですね。

 

そういえば、ひこにゃんが誕生した、彦根城築城400年祭と、横浜港開港150周年が、同時期で!我が家には、ひこにゃんとたねまるのコラボの ぬいぐるみがあります。

佐野ラーメンや、水戸市の「森のシェーブル館」のレアチーズタルトが、今回初出店、他にも各都市の自慢の品が出店されるそうです。

 

日時

平成28年11月3日(木・祝)~6日(日)

10時~17時(最終日は16時まで)

場所

ひこね市文化プラザ

会場案内

《観光展》

場所/ひこね市文化プラザ 駐車場

●高松市・水戸市・佐野市・彦根市・浜松市北区・敦賀市・愛荘町・豊郷町の観光ポスターの展示および観光パンフレットの配布

 

《フリーマーケット》

場所/ひこね市文化プラザ 駐車場

●14のグループが、お菓子や食べ物、古着や不用品、リサイクル品、趣味のもの、手作りのものなどを、盛りだくさんで販売するフリーマーケット

 

《第31回 彦根地場産業展》

場所/ひこね市文化プラザ 駐車場

●彦根仏壇・バルブ・縫製(ファンデーション)の紹介パネル・パンフレットの展示

 

《文化プラザロビーコンサート》

場所/ひこね市文化プラザ グランドホール2階ロビー

日時/11月6日(日)13時開演(12時30分 開場)

●公演名「なんて、しあわせな時間!」

 出演:彦根JOYジュニアオーケストラ


彦根市 地域情報
地域情報TOPへ