「Experience ZEN - 坐禅体験 -」

Experience ZEN - 坐禅体験 -

彦根井伊家ゆかりの寺院にて禅を体験

現在彦根城がある彦根山にはかつて養老四年(720年)元正天皇の勅願で建立された彦根寺があり、平安時代から、京から巡礼の聖地として崇められ、都人の篤い信仰心を集めていました。彦根山はまたの名を、金の亀の現れたるを敬して、金亀山と言われ、彦根寺には金の亀に乗った観音様が安置されており、江戸時代には、この彦根寺を中心に巡礼地としても栄え、市内には15の神社、230の寺社が現存。信仰の地としての造詣も深い場所です。
日本においてこの信仰文化を最も体験できる機会として、「坐禅」という行為が今もなお残っており、自身の懸案から逃げずに、己自身に対峙する修業の一環として行われきました。
今回は井伊家の菩提寺でもある清凉寺(曹洞宗)、龍潭寺(臨済宗)、彦根井伊家の始祖井伊直政公ゆかりの長松院(曹洞宗)にて禅を体験いただけます。 

(※彦根プレミアム体験 HPより)

 


体験料

 1回1,000円(入館料、消費税込み) 

体験時間

7:30〜20:00のうち、1時間程度(受付後禅寺と調整させていただきます) 

体験場所

● 清凉寺

 彦根市古沢町1110 / 時間は応相談 

 清凉寺

● 龍潭寺

 彦根市古沢町1104 / 10人から受付可 / 7:30〜8:30 

 

龍潭寺

●長松院

 

 彦根市中央町4-29 / 13:00〜20:00 

長松院

注意事項

•ご予約は体験日の3日前までにご連絡ください。

•直前の受入が可能な場合もございますので、ご要望あれば事務局までご連絡ください。

•法事や冠婚葬祭等の関係により、当日禅寺の変更や受入不可となる場合がございますのでご了承ください。

お申込み・お問合せ

彦根商工会議所 いい秋散策プラン事務局
TEL: 0749-22-5580(平日9:00〜17:00) 


由緒正しき寺院での坐禅体験は、心が洗われそうですね。

 

彦根プレミアム体験
彦根市 地域情報
地域情報TOPへ