子育て支援 学校用品・制服などの再利用


彦根市には、「Hot Hot 〜ほどほど〜」という子育て世代の支援団体があります。

一昨年の6月に結成され、昨年3月からは、不要になった学校のランドセルや体操服、

制服などをリユースする活動を金城学区と中央中学区で展開しています。

 

また、昨年の12/3には、市社協と共催で、不要になったベビー用品や乳幼児の衣服、

おもちゃを進呈するイベント「無料交換会~かえっこ」を市福祉センター別館で開催しました。

 

今年も、新学期を前に、2月19日(日)13時〜 社会福祉協議会二階にて『~かえっこ~』の

開催がきまっているそうです。

今回は、セレモニー服や、学校の制服、体操服も受付するそうです。

 

家に眠っている子ども用品を、他の方に利用してもらう機会になりますね。

 

 

 

facebookページ

12/3 かえっこのチラシ
※12/3 ~かえっこ~ ほどほどfacebookより

<ほどほどさんのご紹介~Facebookより~>

私達“ほどほど”メンバーは、彦根市を舞台とし4人が得意とする分野を生かしたコミニティの場所を作ることにより、昔の町家のように「世代を超えた交流」や「1人でもふらりと立ち寄れる場所」「安心する場所」を提供したいと考えています。合わせて子供を持つ女性の社会復帰への第一歩を踏み出せるきっかけの役割を担える場所でもありたいと考えています。

 古き良き場所を知り、感じてもらうことにより地域が活性化し、ひいては彦根がより住みやすい・生きやすい場所になる事を目標に日々活動しています。

Hot Hot

〜ほどほど〜


彦根市 地域情報
地域情報TOPへ