彦根市子どもセンター

彦根市子どもセンター

彦根市子どもセンターに遊びに行ってきました。天文クラブで、夕方以降に入館したことはあったのですが、明るい時間に遊びに行くのは初めてでした。

たくさんの親子連れが、楽しく遊んでいました。外の遊び場も、室内の遊び場も、どちらもとても充実していて、小さなお子様から大人まで、楽しめる施設でした。


子どもセンター案内図
※彦根市HPより

所在地   彦根市日夏町4769

電話     0749-28-3645

ファックス  0749-28-3646

開館時間  午前8時30分から午後5時

休館日    12月29日から1月3日

       (施設維持管理のために臨時に休館する場合があります。)


きらきらひろば(月曜日から金曜日)

 ままごとコーナー、ボールプール、すべり台、パネルブロック、赤ちゃんコーナーなど乳幼児の方も安心して遊べる場所です。

 きらきらタイムでは、手遊び・ふれあい遊び・体操などを通して親子でふれあい遊びを楽しみます。
 小さなおはなし会では、絵本の読み聞かせを行っています。

ボードゲームコーナー

 カロムやトランプ等で遊ぶことができる場所です。

 (幼児から中学生対象に遊具の貸出をしています。)

 

カフェテリア

 飲食できるスペースです。

 

授乳室

 赤ちゃんの授乳時にお使いください。

 赤ちゃんの体重測定ができます。

 

図書室

 絵本や児童書が約7000冊あります。

 市内在住、または、在勤、在園、在校の方は、借りることができます。

 一度に、ひとり3冊まで2週間借りることができます。

 

多目的室

 子育てサークル等、子育て支援に関する活動をする場合、借りることができます。

 

会議室

 子育て支援に関する会議に借りることができます。(20名程度使用できます。)

 

相談室

 子育て相談の部屋です。(借りることはできません)

 

アリーナ

 バドミントン、なわとび、バスケットボールなどの運動ができる体育館です。

 ボールやラケット等を借りることができます。(幼児から中学生対象)

 

天体観測室(4階)

 天体観測ができる望遠鏡があり、星空教室や天文クラブ・ジュニア天文クラブの活動で星空観察をしています。


アクセスマップ

彦根市 地域情報
地域情報TOPへ