名勝 玄宮楽々園


 昨日のブログで、玄宮園のライトアップについて触れたので、今日はその「玄宮園」をもう少し調べてみたいと思います。

彦根 玄宮園
※wikipediaより

玄宮楽々園

•名勝指定 - 1951年(昭和26年)6月9日
•所在地 - 滋賀県彦根市金亀町3
•開園時間 - 8:30-17:00(11月には夜間ライトアップ、無休)


 玄宮園(げんきゅうえん)は、滋賀県彦根市にある旧大名庭園。国の特別史跡「彦根城跡」の区域、および隣接する楽々園とともに「玄宮楽々園」として国の名勝に指定されています。

 

 玄宮園は、彦根城の北東にあり、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。

 

 中心の入り組んだ池には4つの島と9つの橋が架かり、池に臨んで臨地閣や鳳翔台などの建築が設けられており、彦根城を借景とする江戸初期の大名庭園として鑑賞できます。(一部、彦根市HPより抜粋)


各種観光情報の口コミでも、高い評価を得ている玄宮園。

 

中に入ると、その整えられた庭園と静寂が、非日常的な空間を感じさせてくれます。

どこを見回しても、近代的な建物が見えない空間。

 

当時の大名たちも、この中で庭園を鑑賞していたのだと、感慨深い思いになります。

9月には「虫の音をきく会」があったり、11月からは「ライトアップ」が行われるので、

ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。


入場料

[彦根城と共通]大人600円・小人200円

 

[玄宮園単独]  大人200円・小人100円


アクセス

玄宮園 MAP

〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町3
TEL: 0749-22-2742

 

【電車でのアクセス】

JR琵琶湖線 彦根駅 → 徒歩約15分

 

【車でのアクセス】

名神高速道路 彦根インターチェンジ → 国道306号
彦根城に有料駐車スペース有

 


彦根市 地域情報
地域情報TOPへ