京都市動物園


こどもたちが、「動物園に行きたい!」ということで。

 

彦根には動物園がないので、

彦根市近郊の動物園を探してみました。

 

滋賀県畜産技術振興センター

無料で開放されている「ふれあい広場」では、ヒツジ・ウサギ・ポニーが放し飼いになっており、

特別天然記念物のニホンカモシカなど、日頃目にすることのない珍しい動物に出会えるそうです。

めっちゃさわれる動物園

ピエリ守山の施設内にあり、100種類、350匹以上の動物たちとふれあえる動物園です。

犬、猫、鳥、爬虫類、昆虫、魚、お猿やライオンもいるそうです。滋賀県初の常設動物園。

滋賀農業公園ブルーメの丘

うさぎを抱っこできたり、乗馬に挑戦できたり、メニュー豊富な体験教室を楽しめる公演です。

小動物広場や動物のお世話体験もできるそうです。


滋賀県内、小動物に触れたり、様々な体験ができる施設があるようでしたが、

「キリンさんが見たい」という子どもの一言で、以前も行ったことのる、「京都市動物園」に、

行くことにしました。

※京都市動物園 HPより
※京都市動物園 HPより

京都市動物園

京都市動物園は,明治36(1903)年4月に開園した,全国で2番目に歴史ある動物園であり、

市民から多額の寄付金が寄せられ、全国で初めて市民の手によって創設された動物園だそうです。 

 

<歴史のある動物園(開園年順)>

恩賜上野動物園/東京(1882年)

京都市動物園/京都(1903年)

天王寺動物園/大阪(1915年)

甲府市遊亀公園付属動物園/山梨(1919年)

小諸市動物園/長野(1926年)


何年か前に、一度来たことがあるのですが、その時は、昭和感のあるノスタルジックな動物園という

イメージでしたが(それも好きでした)が、今回は、改装されていて、整備された綺麗な施設になっていました。

京都市動物園 園内MAP
※京都市動物園 園内MAP

雨が降っていたこともあり、園内は混雑する様子もなく、ゆっくり見て回れました。

小動物とのふれあいタイムも、土日の混雑時には一人10秒とかで交代になってしまうイベントも、

ゆっくりと満足するまで抱っこされてもらうことができました。

 

日頃は、外での様子が見られる動物も、雨の影響で室内に入っていることがありましたが、

ふれあい広場のヤギさんが屋根の下で雨宿りしていたり、チンパンジーが室内でじゃれあっていたり、

室内での過ごし方や、飼育員さんとの様子も見ることができで、貴重な体験ができました。


 

 

〒606-8333

京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

TEL:075-771-0210

FAX:075-752-1974

WEB:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

 

※専用駐車場 無

◎岡崎公園駐車場

電話:075-761-9617

収容台数:506台 

◎みやこめっせ地下駐車場 

電話:075-762-2630 

収容台数:163台 


彦根→京都市動物園
彦根→京都市動物園

道が空いていれば、

車で1時間半くらいで行けます。

 

専用駐車場は無かったので、岡崎公園駐車場に停めました。

 

近隣の施設でイベントをしていて、その終了時間と出庫のタイミングが重なってしまって、全然駐車場から出られなかったです。イベント注意~!



彦根市 地域情報
地域情報TOPへ