「直弼杯将棋大会」開催及び参加者募集


将棋

 彦根地区のアマチュア棋士が腕前を競う「第10回直弼杯将棋大会」が10月7日午前10時から、彦根商工会議所4階大ホールで開催されます。主催者の彦根市教育委員会では現在、参加者を募集しています。

 この大会は伝統文化に深い理解を示した幕末の大老井伊直弼を記念して毎年開かれている将棋大会です。

 小学生以下の方も参加できますので、第二の藤井聡太四段を目指してみるのも良いのではないでしょうか。

 当日はゲストとしてプロ棋士の福崎文吾九段、石本さくら女流初段、里見咲紀女流初段の3名が来場予定で、大会参加者を対象にした指導対局も行われます。


日時

平成29年10月7日(土曜日) 午前10時から(受付は午前9時30分から)


場所

彦根商工会議所 4階 大ホール(彦根市中央町3-8)


交通

(公共交通機関)

 ●JR東海道本線(琵琶湖線)彦根駅、近江鉄道彦根駅から徒歩約15分

(お車)

 ●名神高速道路彦根インターから彦根市街地方面へ約7分


参加料

大人(高校生以上)の参加者は、1,000円

中学生以下の参加者は、500円

※一般の部に参加の中学生以下の方は、500円。

※当日受付にて徴収。


競技クラスおよび定員

一般の部
 クラス  段・級位
Aクラス 三段以上と希望者
Bクラス 二段から初段
Cクラス 1級から2級
Dクラス 3級以下
小学生以下の部
 クラス  段・級位
Eクラス 5級から9級
Fクラス 10級以下(初心者)
  • 定員は、一般の部と小学生以下の部を合わせて160名となります。
  • 過去の大会で優勝された方は、同一クラスでの参加はできません。上位のクラスでの参加となります。(AクラスとEクラスは除きます。)なお、優勝者の方が同一クラスでお申し込みされた場合は、上位のクラスでの参加とさせていただきます。

競技形式

予選は、各クラスによるリーグ戦(基本4人)を行い、勝ち抜け者により決勝トーナメントを実施。(詳しくは、当日説明されます。)


競技ルール

平手 持ち時間25分切れ負け(チェスクロック使用)


参加申込

ハガキに、

1.郵便番号、住所

2.氏名

3.フリガナ

4.年齢(中学生以下の方は、学校名と学年も記載)

5.電話番号

6.参加クラス

を明記のうえ、下記のお申し込み先まで送付。折り返し、参加者証が送られてきますので、必ず記載内容をご確認ください。

参加者証がお手元に届いた方は、受付が完了した方となります。

※参加者一人につき、ハガキ一枚に必要事項を記入し、お申し込みください。(親子や兄弟でお申し込み

 の場合も、別々のハガキに記入してお申し込みください。)

※当日の参加受付は行っておりません。欠席者が出た場合も、当日の参加受付は行いません。

※募集開始後、定員に達し次第募集を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。


問い合せ

〒522-0055 彦根市野瀬町187-4 ひこね市文化プラザメッセホール棟 1階

彦根市教育委員会事務局 教育部 文化振興室

電話 :0749-23-7810  ファックス: 0749-21-3080

※文化振興室は、火曜日から土曜日の午前8時30分から午後5時15分を開庁時間としています。

 (日曜日、月曜日および祝日は閉庁しております。)


彦根市 地域情報
地域情報TOPへ