「緑のカーテンコンテスト2018」作品募集


緑のカーテン

彦根市が湖東定住自立圏「緑のカーテンコンテスト」の今年度作品を募集しています。

彦根市・愛荘町・豊郷町・甲良町・多賀町のいずれかにある住宅や事業所建物等で今年春以降に栽培されたつる性植物(ゴーヤ・ヘチマ・アサガオなど)を対象に暑さ対策となる「緑のカーテン」としての出来栄えを審査する催しです。


「緑のカーテンコンテスト」の意義

緑のカーテンは、単年性つる性植物で建物の窓や壁を全体的に覆うことにより、直射日光を遮り室内温度を下げる取り組みです。

彦根市では周辺四町との湖東定住自立圏事業として、家庭や店舗・事業所などで緑のカーテン普及を推進し、空調機器等の使用時に発生する二酸化炭素等の温室効果ガス削減を目指しています。

 


応募部門・表彰

(応募部門)

1.家庭部門・・・居住している個人住宅

         ※アパート、マンション等の場合は、建物管理者に承諾を得てください。
2.店舗・事業所部門・・・事務所、店舗、工場等の建物において実施するもの。
3.公共施設部門・・・学校、保育所、福祉施設等の建物において実施するもの。

 

(表彰)

各部門特選1名、入選若干名、全ての部門を対象に審査員特別賞若干名を選出し、表彰、記念品が贈呈されます。 

また、全ての部門を対象に、初めてコンテストに応募いただいた作品から若干名、おすすめの調理法をご紹介いただいた方からおいしそうで食べてみたい作品に対して若干名表彰し、記念品が贈呈されます。


応募期間

平成30年8月1 日(水) から 9月14日(金)まで

※土日・祝日を除く


応募方法

専用の申込書に必要事項を記入し、緑のカーテンの写真や感想文、(料理のレシピ)を添えて、彦根市役所生活環境課へお申し込みください。

なお、申込用紙は、市役所生活環境課の窓口にも設置しています。

コチラからもダウンロードできます。


問合せ先

彦根市市民環境部 生活環境課 環境保全係

〒522-8501 彦根市大東町2番28号

TEL:0749-30-6116

FAX:0749-27-0395

E-mail:kankyohozen@ma.city.hikone.shiga.jp


彦根市 地域情報
地域情報TOPへ